健康で丈夫な骨作りパワーのひみつ |きのこ百科(一般財団法人日本きのこセンター)

  • 日本きのこセンタートップページへ
きのこ百科
きのこ百科トップ

健康で丈夫な骨作りパワーのひみつ

シイタケは、ビタミンD2をたくさん含む食材として知られているんだ。ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促進し、新しく丈夫で健康な骨を作るんだよ。
シイタケをはじめ食用きのこ類の多くはビタミンD2の素(もと)になるエルゴステロールという物質をたくさん含んでいるんだ。このエルゴステロールは紫外線や太陽の光を当てるだけで、ビタミンD2に変わるんだ。できたビタミンD2は比較的安定で、乾シイタケを冷蔵庫内で保存すれば、半年たっても含量はほぼ同じであると言われるんだよ。
kenkou03.jpg
他にも、きのこ類にはトレハロースがたくさん含まれているんだ。トレハロースはブドウ糖が2個つながった糖の一種。ネズミなどの小動物を使った各種実験結果から、トレハロースには閉経後の骨粗鬆症を予防する効果が期待されているんだよ。

kenkou04.jpg
図4:西崎ら. 第2回トレハロースシンポジウム記録集, p72-78, 1998年
卵巣摘出マウスの大腿骨重量に対するトレハロースの効果を示したグラフ。閉経後のモデルとして、マウスの卵巣を摘出すると、やがて大腿骨の骨重量が減ってしまうんだ。しかし、グラフからトレハロースを経口投与したマウスでは、投与していないものに比べ骨重量の減少が抑えられている傾向が見られるんだよ。

ページの上部へ